自分の事

例えば、このガラスケースの中のケーキから一個だけ食べたい物をあげましょうと言われたとする。俺の場合だと、『あれもいいな…いや、それも…うーん… あー…どうしよう…』と悩んでいる内にケーキ達を駄目にしてしまうような人間だと思う。何を一番食べたいか分かっていない。俺は、目標が定まっている人間が怖い。そこに向かって頑張る姿を見ているのを、応援する気持ちと同時に嫌な気持ち悪い妬みや嫉みににた感情が湧いてきて、結果的に自己嫌悪に陥る。いや、目標に向かって頑張っている人間は尊敬するべきだと思うけれど、何だろうな。

うーんと…そうだそうだ。ただ働いてお金が手に入って、それで暮らしていくって言う生活を美徳と考えられないんだよ俺は。いや、仕事が出来るってのは素晴らしい事だと思うけれど、常に何かを目指していたいんだよ。その何かが見えていないのに、こんな考え方だから苦しいんだよ。そして、やりたい事が無い。言葉で決めつけている訳じゃない。本当に無いんだ。欲しい。喉から手が出るほど欲しい。
『今が良ければハッピー!いぇー!』って気持ちもあるし『先々の事も考えられず、ただ目の前の楽しみだけを求めて生きて何になるんだよ』って気持ちもあるしで、訳分からん。最近、どの道どんな考えに傾いても俺は俺を許せないんだから少しづつでも認めて行こうよとは思うんだけれども。うまくいかんな。

『こういう可能性もあるよ』(いいや、経験も無いし)『こういうのはどうかな?』(いやいや、年齢的にキツイし)『じゃあ、何がしたいの』(教えてよ)ってな感じで諦めているのも、どうかしたいのも俺だからなんだかもう、本当にクソだな!人生なんて一本道ではないし人それぞれだし、自分を他人と比べている時点でお門違いだし、それでも人間なので息苦しくなったり妬ましく思ったりもするし、幸福の尺度だって人違うし、俺が少しでも後悔しない生き方を出来ればそれで良いんじゃないだろうか。一番難しいけどな(俺にとっちゃ)

これは、俺の願望だが、いつだって今が一番と思えるようになれたら素敵だよな。昔は良かった…なんて思いたくない気持ち悪い。お前過去にはもう生きてないんだよ。今、息をして生きているこの瞬間瞬間が全てなんだよ。だからほんと、心も体もくたばらない程度に。考え過ぎないように。未来の失敗に囚われないで、今の幸せっつーか自分の許せる範囲で落ち着いて生きていける環境を作っていける様に。
頑張れ頑張る。