合同展その後

■「諦念暴力他人事」
場所:グリルギャラリー @ 清澄白河
期間:2014年4月5日(土)〜11日(金)11:00-20:00
出展:市川真也 日下田治久 宮本七生 四谷きりん
http://grill.vc/2014/03/%E3%80%8C%E8%AB%A6%E5%BF%B5%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E4%BB%96%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E3%80%8D%E5%B8%82%E5%B7%9D%E7%9C%9F%E4%B9%9F-%E6%97%A5%E4%B8%8B%E7%94%B0%E6%B2%BB%E4%B9%85-%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E4%B8%83%E7%94%9F/

上記、日程で合同展を行いました。
俺を誘ってくれた市川君、友達の日下田君、会期中に仲良くなれた四谷きりん先生の四人でやれて良かったと思います。そしてお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。



今回、俺が出した作品は、分からないと言う事を分かる装置としての写真でした。
下記、URLに今回出した作品をまとめましたので、ご覧いただければ幸いです。

▼「僕が泣いている理由なんて分からないだろう」宮本七生
http://miyamotonanami-archive1.tumblr.com/




通り過ぎてしまうような風景に、俺の強烈な記憶が染みついていたとしても、見ている誰かはそれを経験している訳では無いので、何とも無しにスクロールして過ぎていくようなただの風景なのです。文章を読んで写真を観返したとしても、実際に経験したわけではない人が、本当の意味で僕が泣いている理由なんて分からないだろうし、俺は別に一緒に泣いてもらおうとかそういった類の言葉は一切求めていません。
ただ分からないと言う事を、分かった気になって欲しくないだけです。
分からない事は分からないで良いのです。

分からないを分かってからが、関係の始まりではないでしょうか。俺はそう思います。

写真から始まり文章で放り投げるような少々乱暴な展示にはなりましたが、何とも無い風景写真が一転して別の物に見えてしまうように感じてもらえたら成功だと思います。

今回の作品を観て、この前の日記で紹介したお友達のあいりちゃんが素敵な文章を寄せてくれたのでリンクを貼ります。

▼ななちゃんと、ななちゃんの作品のはなし-四人展「諦念暴力他人事」によせて-
http://mayugemoyasu.tumblr.com/post/83630662588



次に展示をやる時は、また違ったのものを出せたらと思うので、その時はまたお越しいただけると幸いです。それでは。