2008年12月5日の夜

2008年12月5日18時46分ファミリーマートでアイスを買うか買うまいか悩んでいる時に、不意にあの日病室で母親が言った言葉を思い出した。

『空を飛べると思ったから』

2006年の秋。木々の葉が紅く色付いて間もない頃、恋人の住むマンションの5階から彼女は飛んだ。空を飛べると50を超えた女が本気で思ったかどうかは知らないが、どうやら酒に酔った勢いで飛んだらしい。5階から鳥の様に羽ばたけると思った彼女は、無様に2階の踊り場へ身体を叩き付ける結果に終わった。

よく『やれば出来るよ』『やってみなけりゃ分からないよ』と人は言うけれど、絶対に出来ない事はあるんだなと感じた事を思い出した2008年12月5日18時46分。


結句、アイスは買わなかった。
寒いし。太るし。金無いし。