世界との接し方

母親に『お前が生まれたせいで、私の人生は終わったんだよ。死んで償えよ。今すぐ』って言われて、足元に包丁を投げられた時が多分人生で一番人間に嫌われた瞬間だと思うんだ。これから、これ以上の事は無いと思うけど、やっぱり嫌われると悲しいよね。
でも、自分の事を心底嫌っている人って身内以外いないなと考えたら、結構生きるのが楽になった。『なんだ世界って、自分が思っていた以上に優しいじゃん』ってさ。
見方や感じ方一つで世界との接し方が変わると思うんだよね。つまらないと思うなら楽しくなる方法を探せば良いし、辛いと思うなら逃げても良いと思うんだよ。人生なんて、どうこう言われるもんじゃないだろう。でも、親しい友人の言葉には、耳を傾けないと駄目だよ。少なくとも君と一緒に楽しくやりたいと思っての言葉なんだからさ。
まぁ、どうなるかわかんないけどね。明日にでも、簡単にホームレスになれるし、変な宗教に入信する事も出来るし、日雇い派遣に登録してゴミみたいに使われることも出来るし、転職サイトからをレジュメを送ることも出来るし、キャラメルマキアートにシナモンとココアをガンガンに掛けて飲む事も出来るしねってな訳で、おやすみせかい。明日は、今日とは違うあたらしいせかいが待ってるよ。